2010年4月18日日曜日

R141・清里から佐久へ


晴れた日曜日。今朝は中央道へ。
朝方の中央道は曇って寒かった。石川PAで静岡から来た方と「寒いですね〜」と立ち話。その後、山梨に入ると晴れて次第に気温も上昇。事故の影響でちょっと渋滞が出て双葉SAのETC出口から20号へ。

双葉SAからは鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳がきれいに見えました。

今日は佐久甲州街道・R141で須玉から清里さらに佐久へと抜ける。R141は整備され快適に走れる道。

清里まで上がると、道の駅でたくさんの鯉のぼりが風に吹かれていた。もうそんな季節なんですね。

清里を過ぎると路肩に雪が目立ちはじめる。
野辺山の畑は雪景色。道路は問題なく走れたけれど。

標高日本一(1345m)の駅・野辺山駅からは八ヶ岳がまじかに。



野辺山駅にはディーゼルとリチウムイオンのハイブリッド車輌(世界初)も停車中。屋根の上にあるのがリチウムイオン電池とのこと。

野辺山からは下り道。千曲川に沿った道を1時間以上走り続けて佐久まで降りる。佐久からは浅間山の姿がくっきり。

甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、浅間山と山の風景のなかをたっぷり走って、254号沿いの浅科(あさしな)温泉・穂の香乃湯へ。朝の高速道路で冷えたせいもあり、野辺山の雪景色の後はずっと温泉を楽しみにしてVFRを走らせていた。

穂の香乃湯、岩風呂の広い露天がとても心地いい。
疲れが湯船に解けていく。

帰路は佐久ICから上信越道・関越道へ。関越道が渋滞。途中の東松山ICで降りたが下道もかなり渋滞。5時過ぎにようやく無事帰着。渋滞の中でキュルキュルとチェーンから音がしはじめる。このあいだ掃除したばかりだけれど。また手入れしなくては。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。オクツと申します。同じシルバーのVFR800に乗っております。前橋在住、17年ぶりのリターンライダーです。私も4月4日に蓼科方面の女神湖まで行って来ました。当日は晴れておりましたが、気温が低く温度計は0℃を示しました。お互いに安全運転でバイクライフが楽しいものでありますように。

    返信削除
  2. 哲夫さま

    はじめまして。
    いただいたコメントに気付かず申し訳ありません。

    思わぬ寒い日が続きましたが、そろそろ冬も撤退?でしょうか。ご無事にツーリングシーズンを楽しまれますように。銀VFRのお仲間として、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除