2010年2月24日水曜日

川越・氷川神社と勝海舟



▲川越のシンボル・時の鐘

急にあたたかくなりました。
あんまりいい陽気なので
昼にぶらりと小江戸・川越へ。


川越の街をゆっくり流してから
いつも立寄るのが川越氷川神社。
ちいさいけれど、きれいな神社です。


▲川越氷川神社境内

良縁にご利益ありとの「縁結び玉」
(一日限定20体・無料領布)は大人気らしく、
なかなか入手できないとか。
絵馬のイラストが大塚いちおさんだったり、
なにかと時世にあわせた気遣いのある神社です。

ところで、この神社の鳥居の扁額は
あの勝海舟の文字。


勝海舟は赤坂の氷川神社に縁の深い人。
(『氷川清話』の題もそこから)
この扁額は、赤坂氷川神社所蔵の
勝海舟の掛け軸からとられたものらしい。

以上、前回記事から幕末つながりでした。


……現代日本で氷川といえば、
「氷川きよし」ですかね。
これはビートたけしさんが名付け親で、
赤坂氷川神社にあやかっての命名とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿