2010年2月18日木曜日

大黒埠頭・QM2が19日寄港


▲大黒PA

前の記事から船つながりで……。
「洋上の宮殿」クイーンメリー2が、
長崎港に入港したというニュースが出てましたね。
昨年横浜に来たときは大きすぎてベイブリッジを通過できないため(海上高62m!)大黒埠頭に着岸。いまはオアシス・オブ・ザ・シーズなんて豪華客船も就航していますが、QM2だってつい数年前まで世界最大だった客船。

QM2のクルーズスケジュールを調べると、
http://www.i-net-japan.co.jp/qe/2008-12-22.html
明日2月19日に横浜寄港予定。
昨年の寄港時は開港150年祭で見学場所も設置されたけれど、調べてみると今回は埠頭内立ち入り禁止。QM2を見るとすればベイブリッジスカイウォークがよさそうです。(http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/qm22010.html
スカイウォークにはおなじみの大黒PAから別料金で行けますね。明日18:00時出港ですからチャンスは明日だけです。
こちら↓はQM2のブリッジのライブカメラとのこと(……何度か見ましたがなぜか画面は黒いまま)。
http://cunard.com/bridgecam/qm2_cam1.asp

ついでに。
下の写真は2007年に横浜で撮影したホクレア号の写真。
ナイノア・トンプソンの、スターナビゲーションの、あのホクレア号です。QM2も見てみたいけれど、オートバイにはやはりホクレア号のスピリットが似合います。
ちなみに、http://kanauchi.exblog.jp/
はホクレアのクルーで写真家の内野加奈子さんのブログ。

▼横浜・ぷかり桟橋のホクレア号

0 件のコメント:

コメントを投稿