2010年2月12日金曜日

ホンダビル・furyで140マイル?

▲vx1300CX・全長は2575mm!

昼前に青山に出向く用があったので、
ちょっとだけホンダビルに寄ってみました。
CB400や大型ではVX1300CXを展示中。

せっかくなのでVX1300CXにまたがってみて、驚きました。
タンクが長〜い!
見ているとスリムでシャープ、ぐらいにしか思いませんが、
またがってみると、ものすごく長い。
平均台にまたがっている感じ(*)です。
(※VFR比)

タンク容量は12Lとのこと。
燃費が20Km/Lとしてもリザーブまで航続距離200Km弱?
北米で人気の車種と聞いていたのですが、
この巡航距離で売れたということは、
よほどスタイルが好かれたんでしょうね。
ああVmaxもそうか。

と思ってさっきあちらのフォーラムを見てみたら、やっぱりfuryのタンク容量でためらっている人がいる。
(以下 http://www.furyforums.com/ より超訳)

Q. 試乗して本気で欲しくなったんですが航続距離が137マイルとか。ここワシントン州ではガスステーションは50〜60マイルおきです。となるとガスステーションのたびに給油しなきゃいけません。フューエルゲージもありませんよね。みなさんはどう乗ってるんですか?
——140マイルで給油です。2時間飛ばせますヨ。いつも2時間ぐらいで休憩したくなるので、私にはちょうどいい
——100マイルおきに給油しているのはオレだけ?
——まったり(コンサバな)走りで137マイル走った。平均115マイル
——さっき84マイルで燃料ランプがついたけど……
——ガス欠まで走ったヤツいるのか?
——ランプついたら残り0.66ガロン、せいぜい30マイル。そのあとは押した……。もう二度とゴメンだ。けどインジェクションはガス欠まで走らせないないほうがいいよ。

以下略。
オートバイ乗りのやりとりは、どの国でも似た感じです。

▼とてもストレッチなタンク

0 件のコメント:

コメントを投稿