2010年6月5日土曜日

◎COLNAGO復活


午前は曇天、昼から青空。
朝からロードバイクの整備をする。

今週は部屋でもCOLNAGOの手入れをすこしずつ進めていた。
夜にチェーンやディレーラーのサビを取ったり、磨いたり。長く使っていなかった道具の汚れを落とし、油をさしてスムーズな動きを取り戻す。これはいわば箱庭療法ですね。ガチガチだったペダルやチェーンの動きが滑らかになっていくのが楽しく、嬉しい。機能快。



今朝は用意したチューブラとチューブラテープでタイヤの張り替え。

固着した古いリムセメントをスクレーバーで落としてチューブラを張り替える。今週立ち寄ったショップの店員さんも言っていたが、いまはクリンチャーが主流でチューブラはほとんど置かれていない。店頭に一種類だけあったヴィットリアのトレーニング用・rallyを買ってきた。21C、300g。もちろんこれで十分。



チューブラを張り替え、ホイールをつけてディレーラとブレーキの調整、そしてサドルの位置合わせ。ひさしぶりに乗るロードバイクの前傾の深さにちょっと身体が戸惑う。

昼過ぎ、近くの道満グリーンパークへと乗り出す。

十数年ぶりながら意外に身体がはやく慣れて、すんなりと走り出す。カンパのダブルレバーの操作(すこしオーバーシフト気味に動かしてからちょい戻す)も覚えていた。

荒川の土手を走り、彩湖を2周回して木陰で休憩。
気持がいい。




いったん家に戻って空気圧を高くして、もういちど乗り出す。

街路を走り別所沼公園へ。スタバで休憩して戻る。



ロードバイクの軽快さ、身軽さは大型二輪の対極。
シンプルな二輪移動の楽しみを思い出した土曜日。

0 件のコメント:

コメントを投稿