2010年6月19日土曜日

[シジュウカラ・巣立ち]


天気予報は雨模様。
しかし朝のうちに雨はあがり、昼には晴れ。

どこに出かけようか考えていたら、庭のシジュウカラの巣立ちがはじまっていた。もう出かけられません。

10時前、巣箱から出たばかりのヒナを発見。
全体に黄色っぽく、まだ羽もやわらかい。

巣立ちのときにはもう親鳥と見分けがつかない、とどこかで読んだ。しかしこのシジュウカラは明らかにヒナっぽい。好奇心旺盛なのか、気がはやいのか。さっさと巣箱の外に出てきてしまった様子。

巣箱を見ると次のヒナが顔を出している。
親鳥はエサをくわえて飛びながら、外に誘っているように見える。



ヒナはためらってなんども巣箱にひっこむ。
考えてみれば、ヒナが外界に触れるのは今日がはじめて。日射しも風も揺れる葉もすべてが初体験。

巣箱に戻ったヒナは「すごいよ。とにかく広いんだ、どこまでも続いてるんだ」とか仲間に話してる、のかもしれない。……巣箱の穴を通ると、凹の空間が一気に裏返って世界全体へ展開していく。

ヒナは30分もかけて次第に身体を外に出す。
そしてある瞬間、パタパタパタとはばたいて巣立ち。

蝶々のようなヨタヨタとした飛び方で近くの枝にとまる。




しばらくするとあぶなっかしい飛び方で枝を飛び移り、遠くへ行ってしまう。財布も携帯電話もなしで堂々と。

2時間ほどで3羽の巣立ちを見届ける。

午後に戻ってみると、巣立ったヒナ鳥が2羽とまっていた。


なんども羽をブルブルっとふるわせる。あまり動かない。怖がっているようにも見える。このときの姿、とても印象深かった。

巣立ちからせいぜい3時間後。
やわらかい生命が枝にとまって世界を眺めている姿。


見ると親鳥が隣にきてエサを与えていた。



午後5時、巣箱からはまだ囀りが聞こえる。
残りのヒナの巣立ちは明日以降になりそうです。

終日、巣箱を見ていた土曜日。

0 件のコメント:

コメントを投稿