2010年6月13日日曜日

[シジュウカラの子育て]


庭のシジュウカラのその後、です。

巣箱からかすかにヒナの鳴き声が聞こえたのが今月のはじめ。ここにきてその声がだんだん大きくなってきた。ニイニイからチチチチいまはピピピピ。

数日前はまだエサを食べるときだけ聞こえていたのが、今日などは一日中ひっきりなしに囀っている。四十雀(一羽でもスズメがたくさんいるみたいに囀る)という名前のとおり、ヒナのうちから鳴くのが好きなのかもしれない。

それにしてもシジュウカラの子育てには感心します。

見ていると、親鳥は5分とおかずに次々とエサを運んでくる。
そしてヒナのフンや食べ残しをくわえて飛び立っていく。



次のエサを探して巣箱に運び、そしてまた……。

これが夜明けから日没までずっと続く。
ちいさな身体で、すごい運動量。
心なしか親鳥はすこしやせてしまったようにも見える。

巣立ちまで(たぶん)あとすこし。

0 件のコメント:

コメントを投稿