2010年5月30日日曜日

小鹿野・Bullet500試乗


5月末だというのに寒い日曜日。
10時前にVFRで関越方面へ。遠出はせず、小鹿野・バイクの森へRoyal Enfieldの試乗会を見に行くことに。
空はどんより。グリップヒーターをつけて走る。

一昨日も小鹿野を走ったばかり。
今日は嵐山小川ICからK11で、定峰峠経由にする。
これが失敗。
K11は走りやすい道だったが、定峰峠はまるで楽しめず。空はいまにも降り出しそうな曇天、下りのカーブはきつく対向車に気をつかう。薄暗く陰鬱な峠道を走っていたら、なんだか気が滅入ってしまった。こんな天気の日は、せめて広く明るい道を選ぶべきでした。


ともかくやりすごして秩父から小鹿野へ。

正午にバイクの森に到着。
きれいに並んだBullet500を見て、やっと気分が上向く。

Royal Enfield Bullet500について。
1955年英国設計・インド生産のヴィンテージ単気筒。昨年のモデルチェンジでインジェクションエンジン・セルモーター・左シフト(以前は右シフトだった)の現代的装備に。事前の知識はこれだけ。

日本製マルチに駆逐されたはずの古き英国シングルがインドで50年のあいだ命脈を保ち、2010年の日本でこうして新車販売されている。バイクの森の館内に展示されている多くのクラシックバイクよりもBulletの素性は古く、かつ現役。日本でいえばメグロZ7(シングルOHV 500cc 1956年)が去年になってFI化されたようなもの。

Bullet Classicは外観が美しい。
ヴィンテージ風ではなく元来こういうデザインなので嫌味がない(気がする)。こういう天気だし、ともかく綺麗なオートバイというだけで、いい気分に。


受付後、Easy Going Motorcycle(http://www.egmoto.co.jp/)の担当の方が、すぐに試乗させてくれる。さいたま市内のショップ。

車体は想像していたよりも小柄。
現代装備だからと安心して乗り出したものの、ギアシフトに手間取って公道への出口でしばらく停車。やっとニュートラルが見つかり、その後は順調に走る。

エンジンはドコドコ……というよりベタベタベタ……という感じ。
低回転でもトルクがあって粘る。
シートの下で怪力の小人が餅つきをしているような。それがおもしろくてベタベタと回して走る。足つきがよく車体がとても軽いので、とりあえずリラックスして楽しめる。こういったオートバイに乗るのははじめてなので楽しいとしか言えませんが。楽しかったです。


2000年まではディーゼルモデル(325cc)もあったそうで、それを廃油(天ぷら油!)で動かすデモも見せてくれる。ディーゼルモデルの燃費はリッター70kmとのこと。タンク容量14.25リットルなので、満タンで約1000km(!)走る。すごい。


サイドカーつきモデルの展示も。84万円〜とか。サイドカーの世界まったく詳しくありませんが、これは安価なのでは。


しばし楽しい時間を過ごし、曇天の下をR299で帰路に。
3時前に無事帰着。

冷えた曇天のせいか、ヴィンテージ系(の温もり感?)に惹かれた週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿