2010年5月5日水曜日

山梨の林道・真夏日に林道体験


初夏と書いた翌日、真夏日になりました。

今日はご近所のCBR600Fさんに誘ってもらい山梨の林道めぐりへ。木更津のトリコロールVFRさんと三人で。お二人は無類の林道好き。ぐにゃぐにゃした道の愛好家。技量もない私はともかくノロノロとお二人の後をついて行くことに。ふだん選ばないような道を走るのも勉強になるもの。なかなか楽しい体験をさせてもらいました。

早起きして中央道の談合坂SAで待ち合わせ。銀VFRの方が偶然に後ろにならび、ご挨拶。


長坂ICから清里を経て野辺山へ。鉄道標高最高地点で休憩。

野辺山から川上村(広い畑と山なみの風景が素晴らしかった)を経てみずがき湖。ここは紅葉の季節が素晴らしい湖とのこと。


いったん韮崎方面に下り韮崎昇仙峡線へ。

やがて舗装林道に。金桜神社を経てさらに林道で黒平へ。1.5車線以下、ペアピン、砂・落葉ありの林道を進む。スリリングな道。ときおり眼下に山々の風景がひろがるが撮影の余裕なし。遅れながらついて行くことに神経を集中。藤原庵のほうとうで昼食。ふう。

続いてクリスタルラインで乙女高原へ。

クリスタルラインは落石や路面陥没もありさらにスリリング。(すこしは慣れて)連続するペアピンを楽しむ体感も得る。ゆっくりながら自分のペースでクリア。うん、おもしろい。

乙女湖の後はちゃんとセンターラインのある道。快走路。
甲府盆地に下ると真夏日、気温はぐんぐん上昇。まさに立夏です。

勝沼へと下りコンビニ休憩。ソルティライムでやっと水分補給。水がおいしい。

帰りの中央高速、思ったほどの渋滞にはならずに7時に無事帰着。今日はとりわけ無事故・無転倒がうれしい日。
ペースをあわせて先導してくれたおふたりに、感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿