2010年3月13日土曜日

益子・陶芸メッセ


あたたかくなりました。
朝の渋滞を避けて東北道方面へ。
栃木都賀JCTから北関東道に入り、壬生SAで休憩。真岡ICで降りて益子方面。とくにあてもなく走ります。

益子で陶芸美術館に立ち寄り。
民藝運動家だった故・濱田庄司邸と、立派な登り窯があります。



益子焼共販所は観光バスが次々に訪れる場所ですが、
高台にある美術館のほうは静か。
もとは中世の城址らしく、石垣などもある。
あちこちに梅が咲いています。
遠くで真岡鐵道のSLの音が聞こえたり。



美術館本館もきれいな建物でしたが、今日は入場せず。ちいさな箸置きをおみやげに買って宇都宮方面へ向かい、昼食。4号バイパスと東北道で戻ります。

朝はグリップヒーターをつけたのに、昼には気温があがって手のひらに汗。いよいよ春です。

……そうそう。
真岡で大前神社(大前恵比寿神社)に寄りました。日本一大きな恵比寿さんの居る、なんだかあかるい雰囲気の神社だったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿