2010年10月2日土曜日

檜原街道


10月最初の土曜日。いい天気でした。
VFRでひさびさに中央自動車道方面へ。

最近の週末渋滞のなかでもとりわけ渋滞のひどい中央自動車道。ひょっとしたら渋滞の前に通過できるかも? と朝6時出発。しかし甘かったようです。調布の先から渋滞。

先週の帰路も関越の渋滞でした。今日は早々に高速道路を降りて下道へ。八王子ICで降り、檜原街道を走ることに。

32号から33号。このあたりあまり土地勘がないんですが、前方のバイクについて進むうちに五日市から檜原街道へ。

昨年VFRに乗りはじめて最初の土曜日に向かったのが伊豆、日曜日が奥多摩でした。檜原街道はそれ以来。今日の檜原街道は空いていて気持よく進行。天気もよく気分も晴れ晴れとしてきます。

奥多摩へは向かわず、途中で折れて甲武トンネル方面へ。
ここからははじめての道。

トンネルを抜け山道をくだって山梨の上野原。18号で小菅方面。しばらく走って引き返し上野原の「ふるさと長寿館」で休憩。

ソフトクリームを食べ、勝沼のぶどうをおみやげに。ぶどうを運んできていた農家の方の話では、今日は勝沼のぶどう祭とのこと。


もすこし走ろうかな、と思いつつ夕方から用事もあるので早々にひきあげ。上野原ICから圏央道・関越・外環と走って昼前に無事帰着。

0 件のコメント:

コメントを投稿