2010年2月11日木曜日

紀伊半島・伊勢神宮へ6時間

▲まだ新しい宇治橋を渡って

紀伊半島に一泊ツーリングに出かけたのは11月下旬でした。
帰路については先日書いたので、今回は往路のことを。

伊勢を目指して自宅を出発したのは午前5時。
さいたまの自宅から伊勢神宮まで高速道路で500キロです。
富士山を眺め、浜名湖を過ぎ、あの豪快な伊勢湾岸道路を渡ります。伊勢にはクルマでなんどか行ったことがあり今回は宿泊先も決まっていたので、とっても気楽です。
ツーリング初日、天気晴れ、渋滞なし。
オートバイに乗っていてもっとも爽快な時間かもしれません。

▼富士川SAで見る富士山

順調に走って伊勢の外宮の駐車場にバイクを停めたのは午前11時15分。SA休憩3回の無理ないペースで、所要時間6時間15分。

▼外宮本宮

外宮参拝後に内宮に移動。
最近は内宮駐車場が混んでいてクルマが停めにくいようですが、オートバイは宇治橋近くにたくさん停っています。横に並んで駐輪。

▼内宮近くに駐車したVFR
 五十鈴川の御手洗場・本宮・荒祭宮



内宮参拝後、おはらい町で伊勢うどんの定食を食べ終えたのが午後3時。おはらい町をぶらぶらしてから、伊勢志摩スカイラインで鳥羽へ向かい、6時すぎにホテルに無事チェックインできました。

▼伊勢志摩スカイライン・朝熊山から見た鳥羽湾方面

さて、このときは鳥羽に宿泊しましたが、かりに参拝後に日帰りするとどうなるでしょう?

往路と同ルートを同じペースで走ったとして自宅到着は夜の9時15分。夜食の時間は必要だし、夜走りになって疲れも出るのでプラス2時間としても11時15分。
日帰りのお伊勢参りも、まあ可能です。
6月に伊勢道が無料化されるようですから、関東から日帰りでのお伊勢参りは増えるかもしれません。

ただし「この同じ道をまた今日中に帰るのか」と思うと往路からちょっと気が重い。このあたりは人間心理の微妙なところです。日帰りするにしても帰路は伊勢湾フェリーを入れるとか、変化をつけたくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿