2010年10月16日土曜日

ビーナスライン&十石峠


晴天の土曜日、VFRで中央自動車道へ。
今朝は5時に出発したのでさすがに渋滞なし。
というか、先週が3連休だったせいか今日はどこもさほど混雑していなかったですね。

諏訪南ICで降りてビーナスラインを目指します。
八ヶ岳ズームラインからエコーライン、蓼科高原を抜けます。
このあたりすこし紅葉が進んでいました。

ビーナスラインで白樺湖から車山、霧ヶ峰へ。
ビーナスラインは二度目ですが、今日も見事な眺望。空が近い。



霧ヶ峰に9時30分着。霧ヶ峰から美ヶ原方面へ。
写真は三峰展望台のあたり。

美術館まで行かずに、途中を右折。
美ヶ原和田線で和田宿へ向かう。


和田宿で通りがかりのおじいさんと話すと、今年の紅葉はだいぶ遅れているとのこと。「今朝あたりだいぶ冷えていたから、来週・再来週が見頃かもしれないねえ」と。

和田宿から中山道・R142で佐久へ。
佐久の「ほっとぱーく浅科」で浅間山を見ながら昼食。

昼から第二ラウンド。
R142からR141へ折れ、佐久穂からR299へ。
はじめて十石峠を越えました

R299・十石峠は悪路・酷道と聞いていましたが、たしかに。
幅員狭く、路面悪く、落石もある。とくに佐久穂側が狭い。
途中、パンクして路肩に停まったワンボックスカーを見かけましたが、私はあの道をクルマで走る気にはならないなあ。

十石峠の後は、志賀坂峠を越えて小鹿野から秩父へ。
佐久を出たのが12時、秩父の道の駅に着いたのが3時前。
R140で花園ICから関越に乗り、5時前に無事帰着。
今日は関越も渋滞なし。

ビーナスラインから秩父までだいぶ距離を走りましたが、天気がよく道も空いていて、気分よく走り続けることができた一日でした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    いつも拝見させていただいております。
    久々にコメントさせていただきます。(といってもコメントは多分2回目?)

    今年の7月に中山道をたどって走ったのですが、当初計画では、和田宿も通る予定でした。 が都合で断念しました。そこの写真が見れてちょっと嬉しいです。(笑)
    十石峠は車やバイクで何回か通りましたが、確かに車ではもう通りたくありませんね。

    ビーナス、和田峠あたり、、、来週にでも車で行ってみようかな・・・

    返信削除
  2. やんべさま

    コメントありがとうございます。
    十石峠、なかなかの酷道ですね。

    落石があるんですが、いまの時期、
    落葉の色と似ていて遠目には
    わかりにくい。
    怖々、ゆっくり抜けてきましたが。

    紅葉は、来週・再来週あたりがよさそうですね。

    返信削除